【自作PC】ド素人のPCの作り方

3. 組み立て編

組み立てたことなんて今まで全くなく、掃除ぐらい。
だから、なんとなしに内部の構造はわかる。

CPUとメモリがマザボにくっついてて、HDDとかはちょっと離れて固定されてる感じ。

CPUをマザボにかちゃっと付けます。

とげとげと穴がうまく入るようにするのが、怖い

折れそう。

なんかCPUにセットになってたファンをつける

メモリをマザボに差す

なんか基盤部分おおわれててかっこいい

SSDをさす

今のSSDってこんなちっちゃいんだ・・・
前のPCのSSD普通にCDケースぐらいなんだけど

なんか部品余ってんなと思ったらCPUファン買ってた

普通に買ってた。Intelのやつの3倍ぐらいのサイズ。
なにこれ?

これ以外にも、HDDとか電源とかいろいろ組み立てた。けど、大変すぎて写真撮るの面倒になった。

注)これはあくまで手順ではなく、適当に写真を挙げているだけなので、参考にしないように
  もっと他にわかりやすい&丁寧なブログがあるからそっちをチェック!

実際Web上の説明だけでは部品が違うので微妙に理解が足らず、
また、一緒についていたケーブルとかに至ってはそもそも説明などない。

じゃあ何をみてそれぞれの機器間をつなぐケーブルを接続したかというと、
基本「マザーボードの取説」を見てつないだ。

マザボの説明書には、基盤上のピンがそれぞれなんの役割でさせるとかが書いてある。

ただ、+5Vとか細かいところもあるので、機械工学的な知識があると困らないように思った。
(ちなみに主はそこまでないので、プラスかマイナスかの違い程度)

そりゃそうよ
マザボの会社が全部のパーツ出しているわけじゃないし、なんならマザボ以外全部別の会社のだし。

ちなみに、七色に光る用の端子とか、むしろ邪魔だった。
ほかのと紛らわしいし、光んなくていい。

そんなこんなでアクセクしながら5時間ぐらいかけて作りました。

で、でけぇ
ただ、音はすごい静か。

しかも、ケースの一面がガラスなので、
中身がよく見えて私の中二心は大変満足しました。かっこいい

電源ボタンを押しても起動しないとかあるかな?
と思ってたけど、問題なかった。。奇跡

次回への教訓としては、机の上で作っていたんだけど、
スペースがもっとあったら作りやすかったな。
ケースだけで机パンパンで、上下ひっくり返したり、回転させたりってことが多くあったから、
今度は十分なスペースが取れるところで作りたいね。

まぁ、もう今後は部品の交換ぐらいで数年は持ってほしいわぃ

4. その後

もはやPCを作ってから2か月ぐらいたってやっと書いてるけど、
今までハード的に問題は発生してない。

ベンチマークもばっちりだし。

「非常に快適」のとおり、非常に快適

動画編集ソフトも落ちないし、生放送もぬるぬる。

ただ、今まででちょっと困ったこともある。

[su_highlight background=”#fdff99″]①電源ボタンが浅い[/su_highlight]

これはケースの問題だったんだけど、電源ボタンちょっと押すだけで押せちゃう?から
USB差しなおしとかしているときにちょっと触れただけでOFFになったりした。

[su_highlight background=”#fdff99″]②ディスクドライブがない。[/su_highlight]

ほとんど使わないが、来ないだ貸してたCDを聞こうとして、
PCで聞けないことに気づいた。

[su_highlight background=”#fdff99″]③前のPCからのデータ移行[/su_highlight]

前のPCからどうやってC/Dドライブのデータを持ってくるか、割と悩んだ。

結構調べた結果、同じネットワーク上にあるから、新PCから旧PCのドライブへネットワーク接続して、
そこからコピーする、という作戦で行きました。

だいたいそれだうまくいったんだけど、アプリとかは再インストールが必要。
あと、Steamで買ったゲームのリンクとかショートカットのリンクとかが切れているので、
またつなぎなおすとかが必要だった。

その辺、割と面倒だった。といってもほかにいい方法が思いつかない。
回線NURO光でよかった~

結論

なんかいろいろあったけど、
PC作れた

ただPC関連の知識がないと、流石に事前に入念な勉強が必要。

投稿





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です