NURO引いた時の話+α


――――――――――――――――――――――――――――――――――――
さっさとNUROの工事の話を読みたい場合(ジャンプ)

さっそくタイトルと関係ない話だが、さっきスーパーに買い物に行き、帰りがけに信号を待っていると、
右わきにパスタ麺、左手にトマト缶、右手にオイル
という状態の高身長眼鏡兄さんに出会った。

まさかいくら袋が有料だからって、そんなスタイルで買い物する人、アメリカ人でもいないわ。
しかも飲み物とか弁当とかならまだわかるけど、がっつり料理する気満々の商品を
手持ちとは…

片手に持ちきれないのなら袋を買ったらいいのに、、
その後その人がどうなったのか、知る由もない。が、コケませんように。


本編

引っ越ししてそろそろ一年が経つ。
思えば、ゲーマーとして始めのネット回線はひどかった。

引っ越し当日にその事件は起きた。
昼から荷物を運び入れ、その際購入したbuffaloのルーターを繋いで回線速度を確かめると
130Mbpsほどだった。

お、そこそこ出てるじゃん。
ただ、これだといざゲームをするには足りないから、そのうちこの家に慣れてきたら
回線契約しよ~

そう思っていた。


その夜、いつものようにYouTubeを見ようとしたら、
全然動画を読み込んでくれない。
ぐるぐるマークが永遠に出ているのだ。

そして回線速度を調べてみると、
なんと[su_highlight]3Mbpsしかでていない[/su_highlight](あまりにも驚きすぎてスクショとってなかった)

これじゃあ前の家(300Mbps)の100分の1じゃん!
夜になるとマンションで契約しているネット回線は、混みすぎてゴミになってしまうのだった。

その日は枕を涙で濡らしながら、寝るのだった。


次の日から、新しく光回線を引くため、いろいろ調べ始めた。
といっても元々前の家で引いた経験もあり、プロバイダの変更では意味がなさそうなことだけ新たに調べた。

謎にマンションで契約している光回線・プロバイダではなく、新たにマンションに光回線を引く必要がありそうだ。

ただ、前の家みたいなそもそもネット回線を引いていなかったアパートではなく、
もともとマンション全体で契約している建物だ。

ダメもとで契約時の仲介不動産へ電話すると、
「あ、大丈夫ですよ」
と1言返事。

ラッキー!と思い友人が契約していて良いというNURU光を引くことに。

仲介不動産の人と連絡を取りながら、工事の日を待つのであった。。
(大家さんにも連絡したが、なかなか説明が大変だったので、ここでは省略する)


[su_note]1.NURO光工事(一回目)[/su_note]

工事一週間前ぐらいにNUROの人から電話があり、当日はMDF盤というマンションのネットケーブルを管理している鍵付きの箱を開けさせてほしいので、大家などと調整してほしいといわれた。

そこで大家さんに電話をすると、当日はいないみたいだった。
仲介不動産の方が代理で管理しているので、昼過ぎの工事に不動産の方に来てもらった(ありがたい)

工事の流れとしては、1回目にマンション内部、2回目にマンション外部という流れだった。

NUROの業者の方が、自室まで来て、お風呂の天井から配線を通していた。
さらには、もともと光回線があったコンセントを外し、そこから光ケーブルを出していた。(どういう経路?)

あらかた終わったときに、工事の方から

「2Fより上の階だったら無理だったかも」

と言われた。

どうやら昔からVDSL回線を使用していて、MDF盤には3F以上の光ケーブルが見当たらなかったという。
どういうことかはよくわからんが、2Fだったために3F以上の回線と切り分けられて引かれていたのかもしれないと思って勝手に納得した。(むしろこれでだめだったらまたすぐ引っ越ししてた)

[su_highlight]マンションタイプの場合、まずそのマンションが工事ができるかどうか気を付けたほうがいい。[/su_highlight]
穴はあける工事ではないが、もともとあった配管にケーブルを通す形なので、スペースがないとそもそもダメだし、通っても階数が高いとなんだかんだで光を引けない可能性があった。

あぶね

[su_note]2.NURO光工事(二回目)[/su_note]

2回目は1回目から一ヶ月ほど経過した土日に実施。

部屋の中の工事は終わり、外の電柱?とマンションとを繋ぐ工事みたいだった。

その日は事前に分かっていたから、大家さんに連絡を取り、立会してもらった。
めっちゃ色々確認されたけど、
「なんかあったら自分に言ってもらえばいいんで!」
となんとかお願いした。もう一回目工事しちゃったけど、今更ながらに苦戦していた。

外の工事は特に長い立ちあいは不要だった。
めっちゃ楽。

というかもはやすごい前のことなので、だいぶ記憶があやしい。


[su_highlight background=”#fdff99″]結果[/su_highlight]

これですよ。

超速い。

YouTubeも一瞬で読み込むし、ゲームもばっちり。

なんてったって、このマンションで私しかNURO使ってないもの。

周りのおうちを考えても、そりゃあ混まないわ。

もし今度引っ越しをしたら、これと同じぐらいの回線速度が出ないと厳しい。。。

回線命の人間になってしまった。
もはや実家に帰った時にも遅いの嫌だから、実家にも自費でNURO敷いたわ。

親がめっちゃ喜んでたけど、親がするのはドラクエウォーク程度。まぁいいや


ということで、回線遅いな~って人はプロバイダの変更じゃ大して変わらないから、
できるなら光回線ごと新しく引くといいよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です