【Steam版】2022年買ったPCゲーム(おすすめ)

» ゲーム » 【Steam版】2022年買ったPCゲーム(おすすめ)


はじめに

今年ももうあと1週間。1年を振り返ってどんなことがあったと思うと…(´Д`)仕事大変だったなぁ
やってみないとわかんないことってあるんだなぁ

結局年越し前にまとまらなかった…

去年も何とかわずかな時間を絞り出してゲームをやってきた。FPS、アクション、格ゲー、RPGと
残念ながら積みまくってできていないゲームがたくさんあるけど、まぁまぁ PCゲーム 買っちった。
2022年にSteamで購入したゲームを今更ながらに挙げていこうと思う。

大人になってまだまだ元気なゲーマーにはぜひおすすめしたい。 


★こっちも見てね★  


[ez-toc]


購入履歴

Steamから2022年に購入した履歴を見てみると、こんな感じだった。

Steam購入履歴

2021年はこの倍ぐらい買ってたから、いかに今年がゲームできなかったかを物語っている。。
一応どのゲームもやれてるかな?(RPG以外は)

PCゲームの話

ここからは、時系列順で購入した各ゲームについて話したい。
そして、最後に2022年No.1面白かったゲームを発表したい。
※ここからはとても主観的な話になるため、おすすめはするけど参考にはしないでほしい。

MONSTER HUNTER RISE

MONSTER HUNTER RISE

 初めに買ったゲームはモンハンだったか、、
ずっとほしいと思ってたタイトルだけど、確かSwitch版が先に出てからだったから、
普通に友達とやるにはタイミングが合わなかったのを覚えてる。

結局30時間しかやってなかった。
理由はやっぱり友達と一緒になかなかできなかったからかな…

システムは前作のモンハンワールドよりずっと遊びやすくなってたし、移動も余裕だった。
シンプルに神ゲーだったと思う。

今だとなかなか友人とできないけど、時間をとってしっかりクリアまでやっておきたい気持ちだけはある。PC版とSwitch版でクロスプレイができればいいんだけどな。。。

最近CS版が出てからPC版を出す流れがあって、ちょっとそのあたりは悲しい😢

Vampire Survivors

流行りはじめてしばらくやってたけど、マジで時間を取られてしまうから、辞めた。怖い。

2Dの見下ろし型アクションゲームとなかなか今時ではない感じだったけど、
ちょっとずつレベルが上がって色々な敵を倒せる無双感、一回最大30分という短さが忙しい現代人にささったタイトルだと思う。

ジャンルとしてはホットラインマイアミとかゼルダとかで無くはないジャンルだったと思うけど、
武器が毎回決まってないローグライク感?ギャンブル性?も面白いところだった。

正直500円でこの内容だったらめちゃめちゃお得だし、ThePCゲームって感じもよかった。

多分またどっかでハマるタイミングが来ると思う。

STREET FIGHTER V – Capcom Pro Tour: 2022 Premier Pass

STREET FIGHTER V – Capcom Pro Tour: 2022 Premier Pass

これについては言うまでもない。総プレイ時間は900時間を超えた面白ゲーム。

そのDLCで全キャラクターと一部のステージが使用できるようになる。
追加キャラクター発表の時は結構楽しかった。
もう一度アップデートを振り返ってみると、年二回でちょっとずつシステムが増えたりキャラが増えたりで飽きずにやり続けられていた。

SFVキャラクターロードマップ

周りにやっている人が誰もいないからか、この感動を共有できなかったのは残念だ。
ストリートファイター6が2023年6月に出るそうなので、引き続きそちらもやっていきたい。

PowerWash Simulator

PowerWash Simulator

実況動画を見ていて、面白そうだからと購入したゲーム。
内容としては、高圧洗浄機操りおじさんとなり、様々な家や公園などの施設をきれいにしていくだけのゲーム。

本当はみんなでやりたいんだけど、おすすめしてもみんな難色を示している推薦が難しいゲーム。

一人で数時間やってみたけど、マイクラ的なシムシティ的な感じで一人で没入できて良いよ。
ただ、もう年なのか集中力の限界なのか、しっかり1-2時間ぐらいやると眠くなる。

不眠症の人は一度やってみるといいかもしれない。
だんだんお金が増えて洗剤とかノズルとかが買えるようになると、もっとスムーズにきれいになるからより楽しいのかも?

FINAL FANTASY VII REMAKE INTERGRADE

FINAL FANTASY VII REMAKE INTERGRADE

言うまでもなく良ゲー
プレステ4で1年半前に購入して、1か月夜な夜な遊んでクリアした覚えがある。

今回買ったのは他でもなく、DLCが目当てとなっている。
というより、DLCのユフィ編を遊んでないのに次回作を遊んで楽しいのか?という疑問まである。

なので、そこは一言SIEに文句が言いたい。
「出したプラットフォーム全部でDLCは出してくれよ」と

PS5かPC版でないとできないなんて、そりゃあないぜ。

そのために、1年PC版待ってみたけど、さらにはSteamでは販売されず別コンソールで半年なんて
このページの前の方でも言ったけど、ぜひともゲームをマルチプラットフォームで出す場合には、同時に出してほしいね。

ちなみにまだやってません。
時間かかるんだもの。FF7

theHunter: Call of the Wild™

theHunter: Call of the Wild™

VALOLANTやらApexやらシューティングゲームを昨年はやり始めた年。

そんな中で自由にスナイパーライフルを撃ちたいと思った。
だけど、それらのゲームだと当たらないとシンプルに勝てないから悲しい。
そういったわけでとにかく集中してスナイパーライフルを撃てるゲームを探した結果、このゲームを見つけ出した。

内容は、タイトルの通りハンターになって鹿やウサギ、熊など森の動物をスナイパーライフルでハントするゲーム。
ただ、とにかく難しい。

何が難しいかって、とってもリアルなゲームだからだ。
ざっと下記ぐらいある

  • 弾は当たらない(当たっても当たったかわからない)
  • 一発当てても死んではくれない(しかもしっかり逃げる)
  • 動物たちにはちょっと近づいただけで逃げられる
  • 動物を見つけるのに一苦労
  • 説明はあるが、どのぐらい有用なのかわからないものが多い(笛にいたってはよくわからん)

だけど、そんなリアル志向のゲームだからこその難しさと達成感があって良い。

なかなかハードだから疲れてるときにはやらないことをおすすめする。

あとは、レビュー欄にDLCは入れた方がいい、って書いてあったから必要そうなDLCは一緒に買いました。買わなかった場合、おそらくひたすら鹿を探すだけのゲームになるらしい。

Cities: Skylines

Cities: Skylines

シムシティの最新作?前からやりたかったけど、高かったのでセールに合わせて買いました。

そして面白い。

DS版のシムシティとかやってたけど、やっぱりちょっとずつ目標を達成していって、人口増やして、未来の都市を作るという全知全能感が素晴らしい。

しかも、このゲームは道とか自由に曲がって作れるし、おける建物も大量にあるから、自分の作りたい都市を作れるというところもめっちゃいい。
ずっと没頭できるタイプ。

ただ、DS版と比べるとやることが多いわりにあんまり説明してくれないから、過去作をやったことがない人は困るかも。結構ほったらかしだった。

次にやるときは、しっかり升目状に道路を配置して、きれいな都市を作りたいな。。。
もしくはすでにある都市を再現して、リアル感を出したい。

GRANDIA HD Remaster

GRANDIA HD Remaster

昔実況動画で見たけど、面白そうだったから自分でもやりたいと思って購入。

内容はぼんやり覚えてるぐらいなので、全然楽しめると思う。
しかし、まだやってない。

もとはPS?とかだったと思う。
当時のわりにグラフィックはしっかりしているし、ストーリーも今のゲームと比べてシンプルでのめりこみやすい感じだったはず。

あとはやるだけ
そう、やるだけ

No Time to Relax

No Time to Relax

これも実況動画でみて面白そうだから購入。どこかでみんなでできるといいなと思い&セールだったから。

幸福度?を稼ぐ人生ゲーム的な内容だったと思う。
自宅を飾ったり、バイトしてお金稼いだり、して。。。

ローカルでできるからRemote to PlayでSteamやってる人ならだれでも共有してできると思うので、
だれかやりたい人を募集中です。

もう最近あんまりみんなで集まってボードゲームとかできてないなぁ

Crypt of the NecroDancer: Synchrony

Crypt of the NecroDancer: Synchrony

もともとCrypt of the NecroDancerは持っててやってたけど、マルチでできるようにするためにこのDLCを買ってみた。

と思いきや、別に元のもうでも2人でならできたっぽい?
買ってから気づいた。

リズム(ビート)に合わせて出ないと行動できないローグライクダンジョンゲーム
今までなかったジャンルだし、ゼルダとかともコラボしていてめっちゃすごい。

ただしダンジョンはどんどん難しくなって、そのたびに練習が必要なので、クリアはできてません。やばい

このゲームのサントラをめっちゃ聞いたりしてた。
特に、ボスのゴリラ?みたいなやつがいるところの音楽がめっちゃいい。

版権的にいいのかわからないけど、貼っておく。

Crypt of the NecroDancer OST – Konga Conga Kappa (King Conga)

Crypt of the NecroDancer is out now for PC, Mac, and Linux. Visit http://necrodancer.com/ for more info. Music composed by Danny Baranowsky. Visit his bandcamp here http://dbsoundworks.bandcamp.com/

8拍子なんだけど、8拍目で音がなくなるってのがいい味出してて推せる。

2022年No.1

そして、2022年のNo.1ゲームをここで発表する。

私的No.1ゲームは、、、、、、

次ページへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です