【温泉】秋田行ってひたすらにゴロゴロしてきた

» 感想 » 【温泉】秋田行ってひたすらにゴロゴロしてきた

はじめに

ちょっとここらで休みを謳歌したいところ。

最近全国旅行支援も復活したところだし、旅行行こうと思い立った。
ちょうど平日に休みを数日取れたので、どこに行こうか色々悩んでApexしていた。

全くの馬鹿
ゲームしてると全然宿が決まらない。

バトル→宿探し→バトル→宿探し→バトル

行きたいなと思っていた日の次の日には出発する予定なのであまり余裕もない。
最終的に望んでいたThe旅館とは若干違うけど、目的は達せそうな場所に決めました。

今回行った宿↓

★こっちも見てね★

[ez-toc]

前日まで

とりあえず今回宿を選んだ条件をなんとなく書いておく

• 和室
  • 露天風呂がある
  • 空調完備
  • 雪が降ってる(がっつり)
  • 客室付き露天風呂&お酒飲める(理想)
  • お酒がおいしい
  • ご飯がおいしい

このうち客室付き露天風呂はダメだったけど、それ以外はばっちりでした。
正直直前でこの条件全部満たすのはなかなかしんどかった。。

年々、宿選びやら旅行が下手くそになっている気がしてならない…

当日以降

1日目 ほぼ移動

朝10時頃から家を出て、秋田新幹線に搭乗。
秋田新幹線初めて乗ったけど、こんなルートで新幹線通せるんだと感心。勝手に新幹線って直線でしか行けないものだと思ってたわ。
独特。盛岡からの左曲がり。

東京駅駅弁
秋田新幹線のルート

田沢湖駅に昼過ぎぐらいに着

雪国感満載の駅前でした。
Theって感じ

降りている人はまばらで、若い人はあんまりいなかった。
おじいさんおばあさんがほとんどだったかな(平日日中だしそんなもんかと)

そこからはバスで30分とか
1時間に一本。逃したらどうしようもない

乳頭温泉行のバスに乗り、途中の杉谷地で下車
誰も降りてないっぽい
これ帰りのバスも気を付けないといけないな、、、

無事旅館着。チェックイン
こんな平日に男一人で来てたの怪しまれたかな。。

チェックインの時に、予約していた全国旅行支援のことを思い出した。
カウンターの後ろでほかの人のチェックインを待っていると、背後の机に「全国旅行支援の場合は事前に申請が必要です」との文字。

「あれ、そんな申請知らん」

今まで旅行支援で旅行してなかったから、何をしたらよいのかわからなかったけど、
全国旅行支援を使用する場合は事前に申請の上、利用者番号をチェックイン時に伝える必要があるらしい。
スムーズにチェックインしたいので、急いでQRコードから秋田用の旅行支援をする。
ひたすらにスマホをポチポチし、何とか間に合った。。
途中でホテルの名前で検索したり、旅行予約をどこでやったのか、など色々聞かれたのでできればもっと前もってやれると楽。
まぁ普通にそのまま受付の人と一緒にやるでも大丈夫そうだけど。

秋田旅行支援の申請

若干のドキドキをもとに、ついに部屋へ到着。
ここがこれから2泊する場所になる。事前に見ていた部屋ではあったけど、窓からの風景がめっちゃいい。やっぱ雪っしょ

目的を書き忘れていた気がする。今回の目的は
和室で本を読むこと
ただそれだけ

デジタルの生活に漬かりすぎている日常
非日常かつデジタルデトックスがしたいと思い、今回の旅行を計画しました。
そもそもそれなら秋田である必要はあったのか?という疑問は一旦その辺に置いておいて、
とりあえず有言実行する感じで行きましょう。

さっそく温泉旅館に来たからには露天も含めてがっつり入っておきましょう。
長い廊下を超えて、アルカリ性のガチ温泉に

秋田旅行支援ですでに6000円ぐらいOFFになってるのに、プラスで4000円分の旅館で使えるポイントももらってしまったので、この2日間の酒・めし代金とさせていただこう。
イカと一緒にsakeで雪見酒しました。