【キャンプ】初のガチキャンプ@おしごとマウンテン さくらキャンプ場

» 感想 » 【キャンプ】初のガチキャンプ@おしごとマウンテン さくらキャンプ場


はじめに

コロナになる前、大学生の頃から[su_highlight background=”#fdff99″]ガチキャンプ[/su_highlight]に行ってみたいと思ってた。
特に、ゆるキャン△やらYouTubeでキャブヘイやらを見ていた時期は、
ちゃんとテントとかをはって、薪木をくべて、みたいなキャンプにあこがれていた。

なかなかそんなタイミングもなく、しかも周りにキャンプをしている人がいない!
そんなわけでテントもなしのコテージだったり日帰りだったりの微妙に
欲求を解消できなかった。。。

 

そこから数年が立ち、もう一人でもいくしかねぇかと思っていた今日この頃、
適当に友人が誘えたので、GWに行くことにした。
しかも、今年のGWはやっとこさ外に出られるような雰囲気になってきて、
メジャーな富士山近くやらおしゃんなところはどこも予約がパンパンに

GWの2週間前に日程を確定した我々が、アイテムもレンタルで借りられるようなキャンプ場、
見つかりっこない(´;ω;`)

そう思ってなっぷ?みたいなサイトでひたすら検索していたところ、
栃木に謎に空いていて、レンタルもあるっぽいところを見つけた。


★こっちも見てね★


見つけたキャンプ場は…

やっと見つけたキャンプ場はコチラ

[su_highlight background=”#fdff99″]おしごとマウンテン さくらキャンプ場[/su_highlight]

おしごとマウンテン さくらキャンプ場 宿泊予約

日本初、ソーラー発電所を眺めながらのキャンプ場。  埼玉県で大人気なキャンプ場の第二弾。 田園風景を眺めながらの風景は最高です。 …

 GW2週間前に余裕で空いているなんて、
ちょっと怪しいかも、と思ってたりした。

なんならHPもこのページしかないし、レンタルの感じも
「先着順なので、あるだけです」
みたいな感じだったからキャンプ場行って野宿なんてことになりかねなかったし。

ただ、手ぶらキャンプもできて、関東県内で、
GW近くでも予約できるところ!
となるともうここしかないからどうとにでもなれ!
(なんなら友人と二人ならまぁ最悪栃木観光でもいいし)

そう思って予約を取ることにした


2週間前

しかしレンタルが心配

ひとまず予約した際に自動返信されていたメールの電話番号に
レンタルのことを聞いてみた。

「そうですね~(ガサガサ)」
「そんなにレンタルなくなる、ってことはないんですけど、レンタルの人が多いと可能性はありますね」
「一応早めに来ていただくのがよいかと」

なるほど
そこまで気にするほどではないけど、ランダム性があるから
早めに来てくれと

もともと昼過ぎぐらいに宇都宮駅着けばいいかな~
とか思ってたけど(宇都宮からレンタカー)
これは1時間は早めよう

そう思って[su_highlight background=”#ff9c99″]12時宇都宮集合[/su_highlight]にした。
友人とはなぜか現地集合
東京から集合でもよくね?

その理由は後程

1週間前

レンタカーを予約
もっと早く予約してもよかったんだけど、車種どれがいいとか
割とどうでもよいところ考えてたら1週間前になっちゃった

36.5581121,139.8963127

Find local businesses, view maps and get driving directions in Google Maps.

とりあえず宇都宮の日本レンタカーで予約
軽じゃなきゃなんでもいいや。ペーパーだし

ニッポンレンタカー宇都宮西口駅前 | ニッポンレンタカー営業所検索

最寄り駅から宇都宮西口駅前営業所までのルート ※ルート表示は1/8000の縮尺で最適表示されます。 ※ルートの距離によっては表示されない場合があります。 ※ルートはデータを元に機械的に表示されるため、最短のルートではない場合がございます。 携帯に送る 迷惑メール対策機能をご利用の方へ QRコード 携帯用ページを表示できます。 宇都宮西口駅前営業所の最寄りの営業所 宇都宮東口駅前 (592m) 宇都宮 (1.1km)

前日

とりあえずちょっと前に購入したキャンプ用の折り畳みチェアがあるから、
それは持っていこう。

あと、皿、箸、コップぐらいか
どうせ当日買えばいいんだけど、うちに置いておいてもしょうがないし
使ってしまおう

新幹線の席も確かこの日にとったはず
アプリで指定席まで取れるとめっちゃいいよね

 

当日

さていざ当日

友人と宇都宮で待ち合わせてレンタカー屋へ
無事に車も借りて、キャンプ場へ向かう
(絶賛前日遅くまで飲んでて、当日ヘパリーゼありがとうしてた)

ちなみに、友人が現地集合を望んでいたのは、
前入りして何かするかも、と考えていたからだったらしい
(結局前入りはせず、当日に行くことにしたらしいけど)

とりあえずレンタルのこともあったので、
先に環境を確保してから買い出しに行くことに。

Google先生は問題なく場所を出してくれたんだけど、
まぁ場所がわからん

36.7521541,140.0312901

Find local businesses, view maps and get driving directions in Google Maps.

どこから内側に入るのかわからず、
農家の家に若干入ってしまってから、
折り返してやっと到着。

役に立つかはわからないけど、
看板がないからここにメモっておく。

[su_highlight background=”#fff499″]おしごとマウンテン さくらキャンプ場の入り口はここから(赤線)[/su_highlight]
青線の方は農家の家にごめんなさいすることになる。

到着して、コンテナサイズの小さな部屋で色々レンタル。
テント、タープ、チェア、コンロ、と問題なくレンタルできた。
どれも500円ぐらいで、すごい安かった

しかも、管理人の方もめっちゃ親切で、
なんでこんなに予約が入ってなかったのか疑問だった。
これも後程その理由がわかる。

そして、ここからがなかなかの地獄
13時ごろにレンタルし、いざテントをはりました。

次にタープをはります、ってなってから気づいた。
[su_highlight background=”#99ebff”]「このタープでかくね?」[/su_highlight]

説明を見ると、5-6人用ぐらいのファミリー用のもので、
周りにすでに来ていたお客さんのタープと比べると数倍以上大きなものだった。

そのタープをろくにテントも立てたことのない男2人
何もおこならないはずもなく、、、

風であおられて倒れる、
紐の引っ張りすぎで倒れる、
木が邪魔でペグが変な位置になって倒れる、

もうマジ無理、、どうしょ、、、
そんなJK状態に

ご飯も食べてないからお腹がすいてるけど、
テントだけなのも味気ないからやっぱり立てたい!

そうして1.5時間ほどかかってなんとか組み立てた

実際に立てたテントとタープ。テントは一瞬だった。

でもって、買い物して、時刻は夕方16時
もう暗くなっちゃうYO!

急いで炭起こして火をつける
幸いにも炭にはすぐに火がついて、肉を焼ける状態に

問題なく乾杯できて一安心だった。

 

友人からの反対を押し切って100均で買った300円のLEDランタンライト。
夜になったら真っ暗だったから、めっちゃ買ってよかった。
木の枝に吊るしたら、なおおしゃれに

そのまま夜は酒飲みながら、ずっと食っちゃべってた。
やっぱ自然がいいわ


仮説のトイレから帰ってきたら、なぞのおっちゃんが友人と話している。
話を聞くに、その人がこの山とキャンプ地のオーナー
つい最近1か月前とかにキャンプ場経営をはじめたそうな

だから、予約する人も少なかったし、
そもそもHPとか情報が少なかったのか、と納得。

夜にはそれぞれのお客さんのところを回って、
感想とかを聞いているらしい
めっちゃいいやん

開拓も最近だから木とかもまだ残ってたりして、
準備不足でごめん、とのこと。
いや、こちらこそこんな素人きて申し訳ない、と

もしまたキャンプしたくなったら来たいことをオーナーに伝え、
その日の夜は更けていった。。


翌朝

はい、おはようございます

慣れない環境と小鳥たちのさえずりで朝7時には自然に起床。

朝ごはんとしてそこまで大したものを用意したくない、
そう合意していたので、
適当に買っていたものをとりあえず焼いてみることに。

私はランチパックを、友人はマフィンケーキ(なぜ?)

周りのお客さんがおしゃれに木の板とかにサラダとほっとサンドを乗せている横で
絶賛底辺っぷりを見せつける。

これほどお互い気持ちの良いことはなかったね win-win
サンドウィッチぐらいは作れたか?ナイフなかったけど

けど十分美味しかったので、モーマンタイ

色々レンタル用品を片付け返却、
無事に宇都宮駅に帰って我らが横浜へ戻るのであった。

もちろんレモン牛乳は飲んだよ

なんなら、その後はちょっと時間もあったり、体が炭のにおいがすごいのもあって、
横浜のスパで風呂&漫画タイムで優雅に過ごしたのであった。


結論

 

キャンプはやっぱりテント泊

次回はもっと簡単にタープ立てたいな

以上


投稿


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です